読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乙女の公開交換日記

ノズルとやぎ子(ユニット名:おとめのおもちゃ)のセキララ☆公開交換日記。わくわくの火種を勝手に投げつける。しかと受け止めろ。いや、受け止めなくていい。人生って楽しい!

共作のかんそう(やぎ)

こんにちは。おとちゃのガーリー担当やぎ子です。

 

ノズルさまお返事ありがとう!こっちも一方的な記事になったりしててごめんな!

交換日記なんでやっぱり始めた頃みたいに

お互いに書いてほしいこと提案しません?

 上記承知致しました!

久々に、小学生の時にやっていた本場ものの交換日記に想いを馳せてみます。

本当はちょっと格好いいと思うクラスの男子ベスト3とか、

駅前のファンシーショップランキングとか、

なんか、きっとそういうことを書いてたんだろうなあ。かわいいし、今見ても楽しいだろうね。

じゃあ今回の提案やアイディアなんかについては、後半に書いていきますね。

前半記事は、タイトルにもなっている我々の共作について〜!

個人的な感想ばかりになってしまうかもしれないけど、ごめんね。 

 

・初めての二人三脚なのにスムーズ!

まずは本当にこれ!ノズルに構成などざっくり組んでもらって、それから細部や設定や本文を詰めていったわけだけど、なにもかもがつまづくことなくサクサク進んだ。

だって創作文だから、ゴールに向けての完成図のイメージのシェアとか、表現のやり方とか、もう色々が二人の中で重なってないといけない訳だけど、全部が「あ うん」でできた。

これは、やっぱり二人の基本的基礎的な文章力が近しく、感度も似ているからだと思う。どちらかがなにかが欠けてたら、成り立たないバランスだと感じる。

 

・共同作業のわくわく!

次にこれ!物語の中の見せ場やセリフなど、ノズルとポンポン案出ししている過程も楽しかった。二人で案出しして、それを実際の言葉で着色して…っていう、それぞれが表現し、お互い軌道修正し合う、まさに言葉という球の投げ合い!妄想力も、それを言葉に落とし込む表現力も、どっちもモリモリ使ったね!

苦しいことがなかった。信頼できる相棒と、書き進められるこの喜び!

 

そして、以下は私のごく個人的な気持ち。あらためて言葉にしておきたいと思う。

 

書くことが、とにかく楽しかった。ノズルのおかげで、今回こういう機会を頂戴したわけだけど、寝なくても、食べなくても、ずっと書いていられた。

私はゴールに向けて、表現というコマを進めるのが好きだ。文章、言葉というものは、私にとって呼吸のように自然すぎる表現だった。特別視したこともないし、むしろそれを自分の武器にするなんてつまらないとさえ思っていた。

でも、私は紛れもなく言葉を使うことが好きだ。そして今回の出来事で、私は自分にまたひとつ新しい自信を持つことができた。

私にはなにもないと思っていたけど、言葉がある。そして言葉には力がある。

こういったチャンスをくれ、そして私の表現を応援してくれるノズルには本当に感謝しかない。楽しさを、教えてくれてありがとう。

私も、あらゆるエンタメに興味を持って掘り下げていけるノズルを見習う!ノズルがこの先書いていくものも楽しみにしてる!

 

****

 

さてさて、では後半では次にノズルに書いてもらいたいことなどを提案してみようかなー。

3月。もう春だよ!テンションブチ上げ〜!!!気持ちもふわっと浮き足立ち、そわそわと新しい何かに期待したくなるこの季節!季節を意識するって、いいね…。

新年度になるし、今年度の抱負とか掲げてみるー?

それか、やりたいことをざっと羅列!あ!今度おとちゃノートに書いた野望がどれくらい叶えられてるか確認してみよ!

個人的な抱負でもいいし、もちろんおとちゃ活動の目標も可!

はじまりのこの季節にふさわしい、フレッシュな記事を期待しています!

私のはノズルの次に更新するね。よろしくー!

ではでは、春めいてきて恋もしたいな♡やぎ子でした!