読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乙女の公開交換日記

ノズルとやぎ子(ユニット名:おとめのおもちゃ)のセキララ☆公開交換日記。わくわくの火種を勝手に投げつける。しかと受け止めろ。いや、受け止めなくていい。人生って楽しい!

キラキラに憧れて(やぎ子)

こんにちは。おとちゃのガーリー担当やぎ子です。

ノズルさま新しいお仕事お疲れ様です!

充実していそうだけどなかなかハードワークのようね。。。

土日はきっちり休めるのかしら??

そんな仕事をバリバリとこなせるノズルさま本気で尊敬します。

くれぐれも無理せぬよう!

 

 

さて、前回の私の記事に対するコメント、ありがとうございます!

色々と分析して、タカハシの言ってたことと自分ができないことなどがはっきりとわかりました。

 

うまく伝えられないかもしれないけど、要するに

「具体的なゴール、目的、伝えたいこと」がはっきりとしていれば、

私はそれに向かって爆走することができる。逆に、

「目的、ゴールがなく、抽象的なこと」だと、

私はどうしたらいいのか途方に暮れる。

 

昔から、学校の作文でよくある課題、

「◯◯◯に行ったことについての作文」とか、

「◯◯◯を聞いての感想」とか、

私はすごく苦手だった。書けば評価は貰えたけど、書くまでに時間がかかった。

なので、私にとってこの間の写真の課題は、この苦手な分野に該当するものだった。

なにが違うの?と思うかもしれないけど、私にとっては抽象的な課題だったのだ。

 

でもこれが解決して、割とすっきりした!できることできないことがはっきりとしたから。

抽象的な課題も、自分で具体的な所まで持っていければ、多分できると思う。

なので、ノズルが書いてくれた

 

けど職業としてのクリエイターに求められるものって、
「自分の中から全くオリジナルのものを作り出す」事よりも、
「決められた課題やテーマに沿って、新しいものを作る」事じゃない??

 

まさにその通り! 

 

そしてタカハシに言われた、思い出がうんぬんってのも、

今更どうこう言ってもしょうがないので(タカハシ曰く、実体験の思い出じゃないと意味がないらしい)無視して私ができることを淡々とやろうと思う。

色々書いてくれてありがとう!

私も過去のせいで今がどうこうとはあまり思ってなかったけど、

過去のせいでクリエイティブに支障が出る的に言われたのがショックで、

そうなのかな?って思ってしまったの。

もう大丈夫!

 

 

文章もノズルが褒めてくれるので、調子に乗って書いていけそうだよ!

褒められて伸びる子!

私もノズルが書く文章が好き!この前の記事、特に「あしたのために」の部分はテンポが良くて何度も読んでる!

お部屋掃除のところなんて、私も読んで掃除しちゃったもんね!

おかげですごくすっきりしました。

 

 

ちなみに素朴な疑問なんだけど、脚本も長編短編とかあるの?

書き方とかってあるの?

なんにも知らないので、超初歩的な質問ですみません。

 

そう、実は私も脚本ではないけど、物語を書いてみようかと思って。

まずは書いてみることだと思うので、せっせと取り組んでいます。

ノズルも脚本が進んだらどんな感じなのか教えてね!楽しみにしてる。

 

なんで物語を書こうと思ったのか、詳しい経緯は忘れちゃったけど、

ここ2週間くらい、色々と考えたりしていて。

なんか、とりあえず今の自分にとって、割と自然なことのような気がしたんです。

 

 

私、実はいつも

「キラキラした誰かにならなければ」って急き立てられるように思っていて、

そうじゃない自分、そのための行動もできていない自分を責めていた。

そう思ってしまう原因もわかっていて、わかってもなお、どうすることもできない自分を傍観していて辛かった。

憧れのキラキラは、輝く分その光で私を刺した。

その光を受けて、自分も前進できれば一番いいのだけど、今の私にはそれは難しい。

 

そんな私にとって、物語を書くことはキラキラじゃなくて、淡々とできそうな気がしたんです。無理せず、誰にも憧れず、自分の言葉で進んでいけそうな。

前記事でも同じようなことを書いてるけど、

私には、そういうマイペースなことが一番合ってるんじゃないかと思うので、

まずは書き進めてみようと思います。

 

でも、すぐキラキラに憧れちゃうんだよねー。そして動けなくなる。

イカンイカンと思いながら、傍観しちゃうんだ。

だから私も、自分ルールをこれから作ってみようかと思うよ!

ノズルのルールも参考にしながら。

お互い頑張りましょう!

 

 

 もんじゃ食べたい!

やぎ子