乙女の公開交換日記

ノズルとやぎ子(ユニット名:おとめのおもちゃ)のセキララ☆公開交換日記。わくわくの火種を勝手に投げつける。しかと受け止めろ。いや、受け止めなくていい。人生って楽しい!

あしたのために(ノズル)

こんにちわ。ノズルです。

前回「次はすぐ更新できそう!」とか言うといて、なかなか出来ずごめんなさい。

記事自体は今月あたまには書いててんけど、推敲してレイアウトして…って時間がなかなかとれず(><)


いやーやぎ子もご存知の通り新しい環境での仕事も始まり、なんか前おった所とは全然違います。
平日、夜帰られへん。笑

毎日家帰ったら早くても1時~2時ぐらい。
風呂入って→寝て→朝起きたら→すぐ会社。

うーんこんなに平日自分の時間とれないと思ってなかったなーー。
早く慣れたい。。。

 


そんなこんなで前回のやぎ子さんの文章読ませて頂きました。
やぎさま就活は順調でしょうか???
同じく、どんなに辛く泣きたくなっても一晩寝たら元気になれる自分に驚きます。睡眠大事!!!

 

こっから下↓書いたのだいぶ前やから今更すぎかもしれませんがせっかく書いたのでそのまま載せます。

 

 


やぎ子前回日記

otomenoomocha.hatenablog.com

 

↑を読んで。

 

 


やぎ子がタカハシさんに言われたという

 

「やぎ子は、決められた課題やテーマに沿ってものを作るのはできるのかもしれないけど、自分の中からオリジナルのものを作り出すのは向いてないんじゃない?」

 

それが当たってるのかはたまた見当違いなのかどうかは私には判断出来ないけど、もしそうだとしても、そのことに落ち込む必要はないのでは?とまず思いました。

 

こんな言い方するのも何かアレですけど、「自分の中からオリジナルを作り出す」事ってそんなに大事かな?って。笑


クリエイターになりたい。
けど職業としてのクリエイターに求められるものって、
「自分の中から全くオリジナルのものを作り出す」事よりも、
「決められた課題やテーマに沿って、新しいものを作る」事じゃない??


デザインだって、脚本だって、何か求められるテーマがあって、それに沿って作っていくものじゃないかな?
自分のためではなく、誰かのために表現するわけでしょ?

なんかやぎ子と解釈が違ったらごめんね。

 

 

あと、タカハ氏のこれは全力で反論したい。

 

「やぎ子は、育った家庭的に夏の思い出も秋の思い出もないでしょう。

だから、夏の思い出と言われても連想することができなかったんじゃないかな」

 

 

いやいや、育ってきた環境のせいにするのは違うでしょ。
「育ってきた環境のせいだからしょうがない」って納得しちゃったらもうそこまででしょ。
もちろん私も育ってきた環境のせいで…って思う部分はたくさんある。
自分に自信がないし、仲良い人にほど嫌われるのが怖くて臆病になるし、ていうか基本的に超臆病者で能動的に行動(特にコミュニケーションにおいて)出来ないし、素直に感情を表現出来ないし…あげればキリがないけど、それを「育ってきた環境のせいだからしょうがない!」って諦めたら、そこで終わっちゃうから…そう納得しちゃうのは違うと思う!


家のせいで夏の思い出がない?
実体験じゃなくても、本だったり、映画だったり、音楽だったり、
夏を感じる経験を一度もしてないの?そんな訳ないでしょ!!!

 

これまたやぎさんの解釈と違ってたらごめんね。
ていうかやっぱり今更過ぎると思うんで、もうこんなん疾うに乗り越えたわ!だったとしてもごめんね。スルーしてください。


なんか私は今意味わからないくらいスーパーポジティブ(根暗のくせに)なので、やぎ子はもっと楽観的でいいと思うよ!笑
写真講座も、たまたまやぎ子に言われただけで、先生は“写真についての一般論”みたいなものを教えてくれた感じがするし。
私はシナリオ講座の授業、入門編だったからか、褒めることしかしてくれないから物足りなかった!どこが悪いのか、考えさせて欲しかった。
適当に構図の悪いところを指摘されるだけより、根本的に“どう撮るか”を考えさせてもらえたから、今後もっといい写真撮れるようになるよ!

 

ほんま今更かもしれませんけど、まあ参考にして頂ければ…。
やっぱり文字にするより、直接語りたいなー(><)


あと、私はやぎ子の文章がすきなので、
文章を書き続けることを決意してくれたのがうれしい!
コラムとか書いてほしいなー読みたいなー

 

 

ほんでこんなエラそうな事書きましたけど。
自分のことは好きだけど、やっぱり好きじゃない。
あまちゃんでいい加減でズボラで女子力ゼロで口だけ女のダメ人間やから。
常に夢に向かって前へ前へ進みたいけど、嫌いな自分が顔を出して邪魔してくる。
そんな、自分が好きじゃない自分を卒業したい!
仕事も変わって、モチベーションもある。
でも嫌いな自分が邪魔してくるから!退治したいのです!

そこで!
自分の好きな自分になるため!自分ルールを定めます!!!

 

題して、

あしたのために!!!

(※「あしたのジョー」リスペクト)

 

f:id:otomenoomocha:20151013184526j:plain

 

あしたのジョーは、中1の時に全巻読みました(余談)

 

 

 

あしたのために その①

2か月に一本以上シナリオを書く。

とにかく書き続けるしかないのである。
私もそんなにすぐに簡単に脚本家になれると思ってない。
まずは“書くことに慣れる”こと。
ほんとは月1本…と言いたいが、今の仕事のペースだと難しそう…
自分に余裕が出来るまでは、このペースで頑張る。このペースも守れんようやったら何にも出来る訳あらへん!ぼけ!!

 

あしたのために その②
月に1本以上映画を見る。

とにかく映画を知らな過ぎるので、最低でも月1本以上映画を見ます!
月1でも少ないと思うけど…
見ないよりは1本でも見る!!!そしてアウトプット!!!

 

あしたのために その③
月に1作以上舞台(コンサート等)へ足を運ぶ。

ほんとは舞台1、ライブ1がいいんやけども…
とりあえず7月から月1以上はコンサート行けてるので、維持します!
コンサートもいいけど、やっぱり舞台に最低月1は行きたいな…
10月は楽しみすぎるウーマンリブ、11月は劇団四季見に行く予定なので、12月以降も観劇は続けていきたい!いや、いく!!

 

あしたのために その④
月に1冊以上本を読む。

なんか、今の仕事(インターネット関係)知らないことが多すぎて、
あとやっぱり仕事柄常に最新のカルチャーにアンテナをびんびん張っていかないと…と思わされるので、とにかく勉強をしないと。。
昔はあんなに本屋に何時間でもいれたのに、今はほとんど本屋行けないし行っても長時間いないし…月1冊でも少ないと思うけど、とにかく1冊でも読む!そしてアウトプット!!!!

 

あしたのために その⑤
毎日、新聞を読む。

↑と同じような理由ですが…
全部読むのは難しくとも、最悪1面だけでも確実に読む!
幸い、今はスマホで手軽に新聞が読める時代ですので。
朝起きてから家を出るまでの習慣にしたい。押忍。

 

あしたのために その⑥
体重を維持する。

せっかく痩せたので、あと結構順調に体重を維持出来ているので、
本心を言えばあと2kgぐらい痩せたいですが…とにかく今の体重を死守!!
もう太らない!!!!!もう太らない!!!!!もう太らない!!!!!!!

 

あしたのために その⑦
カバンの中身を綺麗に保つ。

たまに実家に帰った際、母のカバンの中身を見てみると…
血が繋がっているのに!同じA型なのに!こうも違うのか!!!???
…と、驚くほど整理されている。
すべてのものがジャンルごとにポーチ(いちいち可愛い)に小分けされており、「これが!女子のカバンや!!!!!!」と感動すら覚えるほどである。

一方、娘の私のカバンの中は…
化粧ポーチ、財布、ティッシュ、ハンドクリーム、鏡、手帳・・・・
いろいろ雑然と放り込まれているだけの状態でなんかほんまにゴチャゴチャしてるんで、もう、自分のこういうとこから変えていく!!
全部小分けにポーチに入れました!
母は50代ですが、私もこの習慣を50代、いや死ぬまで続ける!!!
持ち物の乱れは心の乱れ!!!!

 

あしたのために その⑧
部屋を綺麗に保つ。

これが一番難しいんや…
もう何年も出来てないんや…
けど、私が自分を好きになれない、一番嫌いなところがここなの。。
っていうか↑に書いたルールも、これさえクリアすれば全部簡単に出来る気がする。
私がダメ人間なのは、ほんとに全部ぜんぶ“整理されてない自分の部屋”のせいじゃないかって。

家に帰るたびにウンザリする生活本当にやめたい。
汚部屋まではいかん(と思う)けど、散らかってるしリラックス出来ないし、とてもじゃないけど人を呼んだりなんか出来ない。
カバンの中を綺麗にしただけで、相当に心がスッキリしたので、
自宅も綺麗になればかなり心の余裕が出来ると思う!!!
部屋の乱れは心の乱れ!!!!
もうほんとに乱れてるので、年内中に理想の部屋にします!!!
頑張るぞ!おうッ!!!!

見ると掃除したくなる!掃除のモチベーションがあがるコピペまとめ1 - NAVER まとめ

お片付けで気持ちもすっきり!部屋の整理は心の整理になる - NAVER まとめ

 

 


このルールたち、今からやぎ子と一緒に買いに行ったりぼん手帳の1ページ目に書きます。
もう絶対守る。これら絶対守るんで。
守らんかったらどうしよう…なんかペナルティやぎ子さん決めてくれ。

 

何か書きたいことはめっちゃたくさんあるんやけど、とりあえず今回はこれで終わるよ!!生理中の食欲が留まる事を知らないヒャッホーーーー!!!!お腹すいたァァァアアア!!!!!てか今日朝まで編集になってしもたァァァアアア!!!!こんな日に限ってマイmacちゃん持ってきてないよ馬鹿ァァァアアア!!!!

 

 

 

 

おわる。