読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乙女の公開交換日記

ノズルとやぎ子(ユニット名:おとめのおもちゃ)のセキララ☆公開交換日記。わくわくの火種を勝手に投げつける。しかと受け止めろ。いや、受け止めなくていい。人生って楽しい!

泣かされた漫画(ノズル)

こんばんは。

おとちゃのクールビューティ、ノズルです。(ポーズ)

 

週末に学生時代の先輩の結婚式に行ってきたのですが、
いまだ興奮冷めやらぬ私です。
嗚呼、お酒が大好きだーーーー!!!!


そしてそして。
やぎ子さんアイドル動画見てくれたみたいでありがとう。
乃木坂ちゃんのあのPVかわいいよね?
そう、やぎ子の言うように乃木坂46さんは女子の秘密を垣間見る的な歌詞やPVが多くて、なんだか女子の私までドキドキさせられるんですよねーーーー
そして何より、女の子が全員かわいい!!美しい!!!

 

 

私の大好きな
君の名は希望

www.youtube.com


②何度目の青空か?

www.youtube.com

などもなんだか深い歌詞で元気が出る曲なので、機会あれば聞いてみてください!!
歌詞に物語性があって、元気をもらえる曲です。

特に『君の名は希望』は本当に神曲!!!

 

 

やぎ子さんの日記も、予想外でしたがとても興味深く読ませて頂きました。

無邪気なエンターテイナー
長所:快活、楽観的、開放的、優雅、友好的、社交的、聡明、礼儀正しさ、率直


短所:無思慮、極端、虚栄、皮相的、意思不定、耽溺、無貞節、ぜいたく


なんだか心当たりありすぎて笑けてきました。
ほんとにいい意味でも悪い意味でも楽観的すぎるのが私なんです…

 

ってゆーか、ノズルとは趣味興味笑いとかの部分での共感性はもちろんだけど、そういった「自分の表現で」「誰かにポジティブな影響を与えたい」っていう気持ちが本気でたぎってる点において共通しているから、一緒にいてすごく楽しいんだと思うのね。

 

そう、根の部分が似てるんだよね。

 

これ、とても嬉しい。

やぎ子に頂いたヒントを基に、我々は我々の使命を自覚して
そのためにこの先も突き進んでいこう。
共に、努力しよう。押忍。

なりたいものになるよね!頑張るヒトがいいよね!
そうよそれが乙女のポリシー!

 

 

 

*************************

この前やぎ子にお願いした「なんか泣ける作品教えてくれ」っての。
逆に、今まで自分が涙した作品って何だったかなー?ってのを考えてみたんですが、記憶を振り絞って、思い出せる限り頑張って思い出してみようと思います。

 

ワンピース /尾田栄一郎

ONE PIECE  1 (ジャンプ・コミックス)

定番中の定番。泣ける箇所多すぎます。

ナミさんの「助けて…」、チョッパーのDrヒルルクのくだり、メリー号との別れ、そしてエースとの別れ!!!
…あたりがノズルの涙腺を特に刺激したかな。。
一体累計何億部?偉大な作品です。。。

 

スラムダンク井上雄彦

スラムダンク (1) (ジャンプ・コミックス)

 

これも定番。大人になってからの方が響く台詞が多いんだよなー
やはり自身が中学生ぐらいの時はこの作品の定番名台詞、
我らがミッチーの「安西先生…!バスケがしたいです…」とか安西先生の「諦めたらそこで試合終了ですよ」とかにうをおおおおっ!!となってましたが、
大人(アラサー)になった今、響くのはこの台詞。

 

slamdunk.get0ver.net

 

 

「全国制覇を成し遂げたいのならもはや何が起きようと揺らぐことのない――断固たる決意が必要なんだ!!」

 

 

 

やはり何に置いても、“成し遂げたい何か”があるなら断固たる決意が必要。中途半端な覚悟じゃ何も成し遂げられない。

今の自分にとても喝入れられる台詞です。


あと「オヤジの栄光時代はいつだよ…全日本の時か? オレは………オレは今なんだよ!」とかね。
今やらなきゃいつやるんだ!!!今でしょ!!!
なんか某たらこくちびるの先生みたいになってますが、もう花道最高にかっこいい。
まじでスラムダンク全巻持ってる人と結婚したいです。よろしくお願いします。

 


北斗の拳/原作:武論尊 漫画:原哲夫

北斗の拳 1巻

 

高校時代、好きだった男の子に借りて読みました。

なんで泣いたか明確な理由もストーリーも全然まったく覚えてないけどとにかくケンシロウがかっこよすぎて嗚咽出るまで泣いたことは覚えている。

あまりに泣けたので「最近北斗の拳を読んで嗚咽が出るまで泣きました。皆さんの泣いた作品教えてください」って当時好きだった関ジャニ∞のラジオに送ったらまさかの読まれたらしく(その日聞いてなかった)、後日番組オリジナル手ぬぐいが届き驚いた思い出の作品。

 

後日、当時のジャニヲタ友達に「錦戸亮ちゃんと大倉たっちょんに“●●ちゃん”(本名)って呼ばれてたで!!」って言われて未だに悔いが残っています。誰か2005年ぐらいのMBSラジオ聞くジャニ∞』録音していませんか。。。

 


銀魂空知英秋

銀魂-ぎんたま- 1

 

何の話かわからんけど自分の読書メーター読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理見たら「泣いた」って書いてた。

たまに泣ける話あるからあなどれない銀魂
わたし一番付き合いたい漫画のキャラクターって銀さんかも知れん。。まぢかっこぃぃ…


地獄先生ぬ〜べ〜/原作:真倉翔 漫画:岡野剛

地獄先生ぬ~べ~ (01) (集英社文庫―コミック版 (お60-1))

基本はなんかエロかったりコメディだったりするんやけど、
最終巻だけ最初から最後まで全部泣ける話。ぬ〜べ〜だいすき。

 


ヒカルの碁/原作:ほったゆみ 漫画:小畑健

ヒカルの碁 (1) (ジャンプ・コミックス)

佐為との別れ、涙なしに読めますか…!?

 


べしゃり暮らし森田まさのり

べしゃり暮らし 18 (ヤングジャンプコミックス)

これ大好き。同じ作者の有名作品『ROOKIES』では全然泣けなかったんだけど、これは泣きます。
この漫画の何が好きなんだろう、って考えてみたらその“リアルさ”だと思い至る。
「楽しいから笑うんじゃなくて、笑うからこそ人生は楽しいんや。」(←ニュアンス)とか「努力できる才能持ってる人こそが本当の天才なんだよ!」とか、グッとくる台詞も多くて、何度も読みたくなる漫画。


西洋骨董洋菓子店よしながふみ

西洋骨董洋菓子店 (1) (ウィングス・コミックス)

ドラマが好きすぎて漫画集めたらゲイの話でびっくりしたやつ。
神田エイジが好きすぎるんやけど、最終巻での小野さんに認められて号泣するエイジ見てノズルも号泣です。
これもとてもすきな漫画。次実家帰ったらこっちに持ってこよ!決意!!!

 


フルーツバスケット高屋奈月

フルーツバスケット 1 (花とゆめコミックス)

やはり呪いの呪縛から解き放たれた瞬間の夾くんは涙なしには見られません
なんだろう、自分という存在を認めてくれる人がいる、自分は自分でいいんだよ、そういう気持ちを教えてくれるあったかい作品です。。。

やぎ子曰く100点の漫画らしいです。減点なし


こどものおもちゃ小花美穂

こどものおもちゃ―完全版 (1) (集英社ガールズコミックス)

おとちゃのユニット名の由来にもなった偉大な作品。
紗南ちゃんとも羽山とも、自分は全然違うのになんでこんなに共感出来ちゃうのかな…?
紗南ちゃんはほんとに憧れの女性です。。。

 

ちびまる子ちゃんさくらももこ

ちびまる子ちゃん (14) (りぼんマスコットコミックス)

たまちゃんとケンカする話とか、小学生だった当時泣いたなーーー

でも、まるちゃんは泣ける回よりギャグ回の方が圧倒的に好き。
14巻は至高です。

 

赤ちゃんと僕羅川真里茂

赤ちゃんと僕 (1) (花とゆめCOMICS)

とてもとても号泣した記憶はあるけど全く内容思い出せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 *************************

 

あー今会社やから(仕事しろ)手元に漫画なくて全然台詞とか抜き出されへん!もっと細かく書きたいのに!
てかそもそも私を泣かした漫画絶対もっとあると思う!悔しいけどいま思い出せる限界がこれや!!

 

まあ泣ける作品=好きな作品ってわけでもないのですが(いやもちろん好きな作品たくさんあるが!)こんな感じでしょうか。。。
ほんまは小説ドラマ音楽などあらゆるジャンルから泣いた作品箇条書きにしようかと思ったけど、一個一個書いてたら長くなったので今回は漫画だけにしときます。

 

 

 

いずれ自分が今まで読んできた漫画を整理するためにも、

d.hatena.ne.jp

↑こういう感じの記事書きたいなー

ベスト100とかくそ時間かかりそう。

そもそも私今までの人生で何冊漫画読んだんやろう……

 

 

 

また馬鹿みたいに長い日記書いちゃった☆

この辺でおわろー